2008-12-19から1日間の記事一覧

システムエラーが発生したら

コンソールアプリでなければまずはエラー画面のハードコピーを取りましょう。 現象を説明するのにも自分の頭を整理するのにも必ず役に立ちます。 次にその画面に関するデータベースのテーブルをエクセルに落としましょう。 まだです考えたり調査するのは! …

はてなタッチ

いや良いですね。 ただ改善して欲しいことがいくつかあります。 1 カテゴリを簡単に入力出来るようにして欲しい。定形文が入力出来るだけでもいいのかも知れない。 2地下鉄で使いにくい。電波が届かない場所でも投稿はできなくてもいいので、書き溜めは出来…

blogはじめました

いやずっと前からblog書いていますが、続かないんですよ。 でも、最近変わりました。たぶん。 iPhoneの入力に慣れてかなり入力が早くなったこととはてなタッチのiPhoneアプリが使いやすいことです。 家でblog書く時間はほとんどないので、電車で思いついたこ…

コンパイラの警告

プロジェクトでは、コンパイラの警告を無視する人が必ずいます。 警告はエラーと同じです。 警告が出ているコードをチェックインするのはエラーをチェックインすることと同じです。この問題は早かれ遅かれ必ず起きますね。 良いんです。気付いて全てなくせば…