2009-05-09から1日間の記事一覧

Mac OS Xにjrubyをインストールする

GAE/JでRuby on Railsをしたいのでjrubyをインストールした。 JRuby on Rails on GAE/J 動いたを参考にというかそのまま svn co http://svn.codehaus.org/jruby/trunk/jruby jruby cd jruby mvn export JRUBY_HOME=xxx export PATH=$JRUBY_HOME/bin:$PATH jr…

google app engine for java(GAE/J)を試した

実はまだ試したことなかった。やってみると簡単だった。 人は次の2種類に分かれる。GAEを試したものとそれ以外だ。 私は試した側になった。まだ試していない人は簡単だったので是非試して(こちら側へきて)いただきたい。 環境 Mac OS X (略) Eclipse 3.4.2 G…

でんじろう先生さすが

ある時、小学校の体育館で、影絵を使った実験をしようとする時に、体育館が真っ暗にできるか?ということが問題になった。普通なら、あきらめるか、暗幕を用意して 窓を覆う等を考えるが、彼は そのピンチすら 学びのチャンスに変える。黒いビニール袋を大量…

昨日はとてもくっきりな虹が出てた

この写真ではわかりにくいですが、 虹の上に虹がかかってるんです。

日本でも新型インフルエンザ3人感染者出た

空港の検査で、見つかってるから水際対策が効果でるかな。