2009-05-19から1日間の記事一覧

gihyo.jpの会員アカウント画面

全然みつからないんだよ。何度か探したのでめも https://gihyo.jp/account

GAE/Jの無料セミナー 5月28日

4月初のGAE/Jリリース直後、NPO会員管理向けソリューションを突貫開発でリリースして以来、会社を挙げて様々取り組んでいますが、実はこのたび受託案件もカットオーバーして無事リリースしたところです。そのへん、実践中でつかんだ知見をご紹介したいと思い…

「よくあるつくり」に対する理解

5. 「よくあるつくり」に対する理解が乏しい一つの言語をある程度の深さで習得した人は、 「あの言語でいうXXを実現するにはこの言語ではどうすればいいのかな?」 といった要領で異なる言語に対しても理解が早いものである。 同様に、「pluggableな機構を…

数々のT.P.Oがある生活において、最低何本の時計が必要であろうか

筆者の回答は、5本、である。 ①日常生活、仕事上で酷使する時計。 ②仕事上、フォーマルな舞台で使う黒革ベルト付きのドレスアップ用の時計。 ③上記と同じだが、茶色革ベルトの時計(靴の色に合わせる為)。 ④水仕事用、遊び、スポーツ用の時計。 ⑤なくして…

目くばせYAGNIと快晴のYAGNI

不要な抽象を持ちこまないのは YAGNI の大きなテーマだ. YAGNI に従うなら, 本当に必要になるまで, つまり実際に再利用や変更がおこるまでは距離をつくる抽象を持ち込むべきでない. 一方で, 経験からいずれそうした抽象が必要になるとわかることもある. あと…

GAEのEntity オブジェクトモデルの説明めも

ぶいてく: 【Google App Engine】 Entityとトランザクションを読んでメモしようと思ったら全文よいまとめなので抜粋できなかったよ。是非、元記事を読んでくださいな。 GAEではEntityというモデルを定義してJDOを使ってデータを永続化する。Entityはオブジェ…

クラウドに関してめも

ぶいてく: 【クラウドコンピューティング】 Scaleするかどうか、それが問題だを読んでこれは良いまとめ。 クラウドを提供する側からの視点 クラウドを提供する側であるgoogleの視点で考えると話はがらっと変わってくる。大幅な運用コスト削減のため、google…

Djangoの設計思想についてのエントリめも。

Djangoの設計思想は、緩く結合し、必要最低限のコードで、だが隠蔽せずに明示するという事です。DjangoではMVT(モデル/ビュー/テンプレート)と呼ばれるMVCに近い構造をとります。それらの3つのレイヤーはお互いに疎な関係を持ち、モデルとテンプレート…