2009-08-21から1日間の記事一覧

ロギングの技術

随分前にメモってたのをアップする。 意味のあるロギング デバッガが使用できない状況でもプログラムの動きが追えるか 何か障害が発生した際に、そのロギングだけで原因究明できるか 障害が発生した際に、膨大なログが生成されてしまわないか ロギングのせい…

バグデータベースをより入力しやすくし、テストを楽しく

バグデータベースでバグの登録が面倒だとやる気が減る。もっとも入力コストがないバグデータベースの入力方法はWEBアプリであればその画面で直接登録出来るのが良い。ブックマークレットでもテストモードのみ出る隠し項目入力欄でも良い。 随分と前から作ろ…

クラウド上に保存した大規模なデータを、ほかのクラウドへ移動したいときにどうするか?

Google App Engine上にデータを移行するのは結構めんどうな作業(要プログラム)。データ件数多かったら時間かかりすぎるだろ。。 Amazonが出した答えは下記のようです。何百万、何千万、何億のデータを移行するならそれが一番だな。 アマゾンにハードディス…

Google App Engineのインデックスは自動で作成される。作成中のクエリはエラーになる。

データの検索や登録の度「datastore-indexes-auto.xml」にインデクスの定義が追加されたり消えたりするので、とりあえず出てきたものは「datastore-indexes.xml」にコピっておく、ちょっと面倒くさい。どうして追加されたり消えたりするのかわからないけど、…