2009-09-03から1日間の記事一覧

コマンドプロンプトからエクスプローラに移動する

コマンドプロンプトで作業中に、カレントディレクトリのファイルをエクスプローラで操作したくなることがあります。たとえば、カレントディレクトリにあるいくつかのファイルをほかのディレクトリにコピーする場合、各ファイルの名前をキーボードから入力す…

入社3〜10年目くらいのエンジニアが読むといい本を読んで

めもするだけ。 入社3〜10年目くらいのエンジニアが読むといい本 - wyukawa’s blog まだ読んでない本がいっぱい。あとで読む。

Snow Leopard をインストールしたら使用しない言語リソースを削除して約379MB分のHDDを確保しよう。

Snow Leopard は、とてもスリムな OS ですが、Monolingual を使って、さらにスリム化してみた。Monolingual 私の環境では、日本語と英語以外の言語リソースは必要ないので、日本語と英語以外にチェックを入れ、削除してみた。 結果は、379MB 分の削除が行わ…

Amazonにて回答者全員が500ポイントもらえる 「弥生会計 09」アンケート実施中

mazonでは、2009年8月22日(土)午前0時00分から2009年9月20日(日)午後11時59分の期間中に、Amazonの「弥生会計 09」アンケートに回答した人全員にAmazonポイント500ポイントをプレゼントをするキャンペーンを行っています!Windows 7アンケートのときと同…

GmailのログインURLはいっぱいある。

GmailログインURLのまとめ はてブ全自動棚卸しで出てきておっと思ったのでメモ。

2009年 9月 12日(土)はSeasarConだよ。

このセッションはみたい。あとはmobylet Google App Engineを使って一番悩むのは、RDBMSが使えなくなって、Bigtableを使わなければならなくなったことでしょう。 「これまでSQLでこう書いていたのが、Bigtableではそのまま実現できない、どうすればいいんだ…

Amazon VPC

Amazon VPCは、仮想的な専用ネットワーク(VPN)接続を通して企業のITインフラとアマゾンのウェブサービス間の接続を提供するもので、企業は既存のセキュリティサービスやファイアーウォール、侵入検知を導入することができる。 仮想的なプライベートクラウ…

シフトとスペースで、半角スペースが打てる

404 Error - FC2ブログより 「シフトとスペースで、半角スペースが打てる」ことを知りました。これは便利。 下記とかは知ってないと仕事にならないですね。 win + R ファイル名を指定して実行 win + E エクスプローラ ctrl + Z やり直し CTRL+A ExcelだけどA…

レベルが上がる挨拶の仕方

その挨拶の前にある一言をつけると、レベルが1つあがりますよ!「比嘉さん、おはようございます!」 「金城さん、さようなら!また明日ね。」 「大城さん、こんちわ。久しぶりね〜」どう?相手の名前をつけるだけで結構印象が良くなる気がしません?自分の…