S2Daoか?S2Hibernateか?それ以外か?

 実はまだS2Daoはまったく使う気になれません。
Hibernateは実際に業務投入して成功していることもあり、
個人的にはかなり評価が高いです。
 
O/Rマッピングツールとしての標準になりつつあるのかとも思ってます。
少なくともすべてのO/Rマッピングツールの参考になる仕様や仕組みを提供していると
思ってます。
全世界で何年も意見されて成長してきたHibernateを使わずに
ただ使いやすさだけでS2Daoを使うのは実際どうなんだろうと・・・心配なんですよ。
(実はSeasarを愛しているけどSeasarコンテナもまだ本当に使えるのかは疑問を持ってやってます。)
 
残念ながら性能比較や性能を示す情報が存在しないと使う気になれないです。
自分で性能チェックもしないとなぁ・・って思いつつ
 
元々どういう思想の元にS2Daoが出てきたのか知らないってこともありますね。
Hibernateよりも使い安いものを作ろうっていうことなんだろうか?
それはそれでいい試みだとは思いますが、
私の中では確立されているHibernateをはずせないなと・・・
(あんまりうまく説明できなくてごめんなさい。
イメージ的には自前実装してる時代じゃないからなぁって感じだろうか・・)