Hibernateのflush()って

S2Hibernateベンチマーク時にflushの回数によってDBアクセス増による
レスポンスが変わるんじゃないのかなぁってid:taka_2さんのところコメントに書いたのですが、
 
これって当たり前のことかと思っていたのですが、id:koichikさんから根拠はなんですか?との
質問がありました。
 
Hibernateの更新ってsaveを実行した時点で行われるんじゃなくてflushした時ですよね?
なのでflushした回数によってDBアクセスが増えるんじゃ?と思った訳ですけど・・
 
私の勘違いだったんでしょうか・・
ちょっと今度検証してみます。
 
私の間違いはバシバシ指摘してもらえるとうれしいです。