goya ファイルの保存はどこでするのか

なぜ、Serviceでやらないかというと、トランザクションは必要としないからです。

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20060508#1147049269


結構どうでも良かったりするけど、一応違和感があったのでひっそりコメント


Serviceでやるかやらないかはトランザクションがあるなしで決めることなんだぁ・・ってちょっと違和感あり。


その時点ではファイル保存がトランザクションがなくて、
その後発生したらまたActionに手を入れるってこと?
なんだか違和感あり。


Actionはパラメータの入力チェックとService呼び出しだけに徹するのかと
私は思ってたしその方がいいと思ってるけど、なんか違うんだなぁ・・


Goyaをもっと知りたいね。


追記
あと、Serviceで処理を行うのはActionかServiceかの指針というか開発標準としての記述が難しくない?
ってのがありますね。 
個人的には極力PGになにも判断を任せたくないっ!! 実装に迷いを持たせたくない。


ちなみに私はトランザクションをServiceにかけるのではなく、
Actionにかける派です。


Action実行単位のトランザクション
一回のAction内での2回以上のトランザクションを禁止しています。