打ち合わせ(発言をしめくくり、説明が十分だったかを確認するとき)

発言をしめくくり、説明が十分だったかを確認するとき (間違い)

 
これは要注意。 よくやってしまう。。
 
「だから、○○の方がいいと思うのです。
 わかりましたか?」
 
これはよくない。
そこで次のように聞くときもあるが・・・、
 
「だから、○○の方がいいと思うのです。
 ご理解頂けましたでしょうか?」
 
実はこの聞き方もあまりよろしくない
と私は思う。
 
なぜなら、相手の理解力を疑っているように思われるときがあるから
これに気づいたのは最近。
 
とても後悔・反省している。
 

発言をしめくくり、説明が十分だったかを確認するとき (正解)

 
「だから、○○の方がいいと思います。
 それぞれ利点があるかと思いますが、いかがお考えでしょうか。」

最近は上記のようにするように心掛けている。