荒木さんの「子育てマイアルバム」の話

なんか感動した。ありがとう荒木さん。私もサービス作る!!
 
http://ideaup.seesaa.net/article/90328687.html
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0803/18/news038.html

「ちょっとだけ今の生活が便利になるサービスにしたかった」

これだよね。これ!! おっきなものじゃなくていいんです。ちょっとだけでも便利になるサービス。

「ネットサービスが大好きなんです。だからこその楽しさや便利さを、もっと普通の人に届けたいなと考えています」。普通の人が使っているものといえば、やはりケータイ。今までPCが使えなかったせいでネットの恩恵を受けることができなかった人たちが、ケータイを使うことによってネットの恩恵を受けられるようになれば――と、荒木さんは思っている。」

うんうん。やっぱりケータイは夢広がる!

最初からすべての機能を提示するのではなく、ユーザーの経験値に合わせて「今できることを1つだけ説明する」というインタフェースも採用した。

これはすごいアイデア。といってもまだ「子育てマイアルバム」を使用したことはないのですが・・・。