WSHいいよ。ライブラリを作って公開したいと思います。

WSHのなにがいいか?

  • windowsなら何もインストールせずに使える
  • windows操作の為の言語?なので大抵のことは出来る。


何もインストールせずに使えるのでお客様のサーバとかで気楽に実行できます。今まではbatやvbsくらいでしか自動化出来ませんでした。
そんな時に最近wshと言うものを知ったんです。(それrubyでって思いますが、、)


wshvbscriptjscriptが使えます。jscriptってWeb好きなら得意なjsじゃんと気付いたのです。試しになにができるのかを調べてみるとjsでファイル操作やイベントログ取得したりftpやDB接続も出来るじゃないですか。


ただ、少しだけ問題があります。ファイル操作などのapiが使いにくすぎるのです。でもjsでラッパークラス作れば良いよね。ということでライブラリ作ってます。jsの強力な言語仕様とvb譲り?の強力なwindows操作を融合します。


jsだったら分かるけどvbsは分からないという人にはいいものではないかと思っています。jsだったら構文もわかりやすいしライブラリ作るのも柔軟な言語仕様のおかげで気持ちいい。jsだったら簡単にaopしたり出来ますからね。