SOAは死んだに同意

404 Not Found

SOAとはサービスに基づいたアーキテクチャを構築する考え方であったはずなのに、ベンダーのセールストークによって、既存のアプリケーションを都合よく結合するツールに成り下がっていたのです。

怪しいツール多いですよね。あと、SOAという言葉が案件で出てきたら怪しい案件です。注意してください。
ベンダーのセールストークはマジ勘弁してください。と
 

IT業界のみなさま、そろそろSOAという言葉とは決別した方がよいかもしれません。これからは、エンタープライズマッシュアップSaaSぐらいのキーワードに絞ってみてはいかがでしょう。

エンタープライズマッシュアップSaaSってなんだろ?あとで検索してみる。
これからはRestfulですよね。