楽しいCocoaプログラミングを読んでメモ

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版]

CocoaMVCモデルはビューとコントローラは一対一にしてモデルは独立させた方がいいんだな。
アウトレットとはコンセントという意味らしい。(ビューとコントローラを接続する)
アウトレットの実体はインスタンス変数か。
アクションはメソッドで
アウトレットとアクションを追加する時はxcodeでソースを編集する。(3.0から変わったらしい。)
 
うん。この本は良書。XCODEの使い方とObjective-Cが初めての人にもわかるように言語説明があります。
[詳解 Objective-C 2.0]より取っつきやすいです。
 
まー詳解本を読んだ後の人の意見なので、ちょっと微妙な感じはありますが・・。c++との比較と共にObjective-Cについて説明してくれているので取っつきやすいです。私もこの本からObjective-cを覚えたかったな。そうしたら多少はObjective-Cの変態的な構文に嫌気がしなくて済んだと思う。一度、詳解でやる気を無くした人にはお薦めです。この本の後に詳解読む方が楽です。