この間Skipについてお話を聞いたのでメモ

id:kuranukiさんの話を聞く機会があった。聞いた時のメモ

  • TISではSkipという社内SNSを使って情報共有している。
  • Skipはgithubで開発している
  • 議事録などはSkipで作っている
  • 社内で技術的な質問をすると99%くらい回答がつくようになった
  • Todoの共有はGoogle Spreadsheetsで行っている
  • Todoじゃなく大きめのものはRedmineでチケット
  • SkipではHyper estraierを使っている
  • Saasでサービスを展開している

やっぱり分散レポジトリのgitですか。gitまだ使ってね−。
Todoをスプレッドシートというのがちょっとよさげだった。

Hyper estraierって何?

全文検索システムです。たくさんの文書の中から、特定の語句を含むものを探して、該当するものの一覧を表示することができます。Webサイトを運営している方なら、自分のサイト専用の検索エンジンとして利用することができます。メールボックスやファイルサーバを対象とした検索ツールとして利用することもできます。

rubyで使える全文検索システムか。javaも使えるぽい。

Saasって何?

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
SaaS(Software as a Serviceの略、サースまたはサーズ)とはソフトウェアをサービスとして提供するソフトウェア販売の新しい形である。具体的には、従来の「ライセンシング」という形でパッケージソフトを販売し収入を得るのではなく、ソフトウェア機能をインターネットを通じて「サービス」として提供し、月額使用料というような形で収入を得る事業モデルである。

月額使用料で収入を得るサービスのことかな?