角谷信太郎――「スーパーマンである必要はない」 − @IT自分戦略研究所を読んで

「人は学べる」という信頼

重要なのは「人は学べる」という前提を信じられるかどうか。任せたら、信じる。「任せたんだから、自分の期待する成果と同じものを出せ」というのは間違っている

いいこと言うよね〜。

あとイベント運営を手伝いたい場合

RubyKaigiのようなイベントの運営は、基本的にボランティア。でも、イベント運営を手伝いたいと思っている人は、案外たくさんいるんじゃないかと思っています。なぜなら、自分がそうだったから。
 そうはいっても、なかなか自分から入ってこられないという人もいると思います。人手は常に不足しているので、「参加したがっている」という雰囲気を漂わせている人に声を掛けるようにしています。

「参加したがっている」という雰囲気を装備しておもむろに近寄れば言い訳ですね。