クラウドだと嬉しいこと

クラウドの良さを教えて欲しい。 - 谷本 心 in せろ部屋を読んで、私もきちんと知りたい。

まだ詳しく調べてないから本当にそうかはわかりませんが、今のわたしの認識だと以下が利点だと思っています。

  1. 勝手にスケールアウト構成になる
  2. サーバを動的に追加、削除できる
  3. サーバ機器の選定および見積もりが不要になる
  4. データベースのインスタンス分散を考えなくてよくなる(1と同じか)
  5. データベースのスケールアウトのために分散した場合に考えなくてはならないトランザクションの整合性などをクラウド提供会社のAPIが保証してくれる

(そう言えばqconで一時的な高負荷処理をサーバ数千台で処理させるというのもAWSの実例で紹介があったのでそういうのもいいね。)

間違っているところがあったら指摘欲しいです。私も詳しいことはわかりません。というかQcon行ってからクラウドに興味持ち出したので遅れてます。。。