読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近slim3追ってます

追ってるというのは以下2つのこと

  1. ソースの変更点を毎日眺めてる
  2. 自作アブリを定期的に最新のslim3に乗せ替えてる

ソース毎日眺めてると今はガシガシ開発中ですね。slim3の変更点をチェックしてるだけでも色々と気づくことがあります。

バグフィックスしたんだーとかバグフィックスしたらそれのテストを追加してるのかなとか。なんか面白いですね。作り方はTDDじゃ無いぽいなとか。これか、バグがあったところにテスト書くってのはーとか。他にはjdoの設定ファイル変更してるけど、なんでだろう?この設定値って何だろうとか。そこから各設定値に興味を持って調べるきっかけになってたりします。私がJDO知らなすぎってのもあるのですが、、、。svnのコミットログに細かく説明が書いてあれば楽なのかも知れませんがそこまでのメリットはないのかな。


自作アプリの乗せ替えですが
まだ開発中なだけあって、クラスが無くなったりクラスの継承元が変わったりします。(コントローラの継承元が変わったり、JDOtemplateが無くなったり)
なので、自作アブリで直接slim3のクラスを継承したりしていると、大きな変更が入った場合に大変です。そこで、slim3のクラスを直接継承せずに自作ラッパークラスを継承元にしたりと工夫してます。(例えば、コントローラにslim3のJDOコントローラを継承するのではなく、JDOコントローラを継承した自作ラッパーコントローラクラスを作成してそれを各コントローラの継承元にするなど)
でも、これって開発中のフレームワークだから特別にという訳ではなくて、常にこうですよね。


そういえばメーリングリストがどこかにあったような。あとで探して登録しておこう。