読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6月13日にあった「初めてのAndroid」トークセッションメモ

スピーカー

田島さん、今村さん、安生さん、近藤さん、杉村さん

Androidは日本では携帯に限らず組み込みで期待されている

家電製品でAndroidを組み込むのは日本に期待されているらしい。
家電製品は日本製がやっぱり売れているということぽい。アメリカの家電はだめぽい。

課金はGoogleチェックアウト

GoogleAndroidマーケットを用意していてGoogleチェックアウトで課金を行う。しかし、Googleチェックアウトはクレジットカードが必要なのがちょっと問題。学生がアプリを購入できなくなる。

ほかの動きとして楽天のような独自の新規マーケットを考えている。また、docomoの課金はどうなるのかなぁ〜。
いずれにしても課金が簡単でないとはやらない。
ドコモがうまいことやってほしい。しかし、ドコモがやるとマーケットが閉じた世界になるかも?

いまAndroidマーケットには5000のアプリケーションが登録されている

iPhoneに比べてアプリケーションを登録する敷居はかなり低い。

Androidは日本の大学で人気

大学の研究で教材として使われている。開発環境がタダ+Javaなのがいい。考えたアルゴリズムを動作(検証)できる。

機能の話

  • マルチタッチが効かない
  • 機種によってボタンがあったりなかったりする
  • 顔文字は出るけど、絵文字はまだでない
  • docomoから出る端末はHTCなので、おサイフとかワンセグとかが対応できなかった(これはいずれ対応されると思われる)

日本Androidの会

http://www.android-group.jp/
開発者同士で勉強会とかが定期的に行われているようです。開発者は要チェックですね。

ほか

あのゲームが携帯で動いてたよ。すごい。GDD携帯がうらやましかった。
あとAndroid利用者にとっては何がすごいかは今のところわからない印象だったけど、携帯を作成している会社としてはかんりメリットがあって携帯を買ってきて自分でOSセットアップして動作させて販売が可能になったらしい。
面白い話が聞けてよかったです。ありがとうございました。

ジュンク堂のトークセッションはチェックしてるとおもしろいのありますね

http://www.junkudo.co.jp/newevent/evtalk.html