読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gmailをよく使う人はChromeのアプリケーションショートカットを作っておくと便利

Gmailをよく利用する方は、Gmailのアプリショートカットを作っておくと便利です。 わざわざブラウザを開かなくても、一瞬でGmailにアクセスできます。

やってみましたが便利です。メーラーの為にChromeをインストールするというのが当たり前になりそうだ。まさにChromeOSが目指しているところなのか。

追記

コメントを頂いたのでこれについて思うところを書く。


まず、何が便利なのかというと「タブ欄などがなくなりウインドウがすっきり」という表現になる。これだけだとそれだけで便利?となりがちかもしれない。しかし、私はこれをみた時にこう思った。もうすぐ来たるhtml5時代に備えてchromeはこうきたかと。どういうことかと言うと、gmailchromeでショートカット作成するとgmailのアイコンでショートカットができる。そして、そのショートカットから起動した場合はタブ欄などはなくなりウインドウを最大限に使える。まさにデスクトップアプリのように使えるということなのだ。これをアプリと捉えるとgmailのショートカットを作るだけでメーラーをインストールしたことになる。ここで何げに重要なのがショートカットのアイコンまで変わること。これがアプリケーションなんだよと
主張している。恐らくあと数ヶ月でhtml5を使ったゲームなどが出てくると思うがインストールと題してショートカットを作るのが一般的になるのではないかと感じている。ここまで浸透するとページを開くという感覚からアプリを起動するという感覚へ変わる。そうなってくる,としめたものだ。複雑なアプリの起動には多少時間がかかるものだがショートカット起動時にローディング画面を用意してもアプリを起k動する感覚なのでイライラは軽減されるだろう。こんなことをあれこれ考えていて、超略して便利という言葉を使った。質問の回答になっただろうか?