2009-10-07から1日間の記事一覧

appengineのTipsおれおれメモ

高速化 one to many で子を特定してから親を取得してそれから全ての子供を取得する。 DBマイグレーション bigtableはスキーマレス(行毎に異なるプロパティを持つことができる多次元MAP) null値とmissingが区別される。missingプロパティでソートするとデー…

html5のclient side databaseの非同期が辛すぎる。

html5ではブラウザにDBが入ります。それがclient side databaseです。そのDB処理なのですが、実際にコーディングした人なら非同期地獄に苦しんだはずです。DBの処理を楽にするフレームワークより直列にかけるフレームワークが必要ですね。そこで、JSDeferred…

appengineはRead Committed相当だがcommit()には2つのマイルストーンがあることを忘れてはいけない

ここに詳しく書いてあることを本エントリは書いているだけですが、重要な内容なので書いておこうと思います。 appengineのトランザクション分離レベルはRead Committedとほぼ同等です。主要なRDBMSの一般的なトランザクション分離レベルということです。しか…