診断

http://www.test.ne.jp/inventory/type.html

↓らしいよ。

コントローラー  	 	27 点
アナライザー 		23 点
プロモーター 		31 点
サポーター 		15 点
合計スコアが高ければ高いほど、そこで述べられている特徴が強いと考えられます。
あなたの一番強い特徴、弱い特徴は何でしょうか?
◆プロモーター
● 	特徴
	アイディアが豊富、エネルギッシュ、計画を立てるのは苦手で、順応性が高い。
    また常に人に「影響を与えたい」と思っている。話すとき、身振り手振りが多くなったり、
    人を笑わせようとしたりするのもこのタイプの特徴。また新しいアイディアを提示して周りを驚かせようとしたりもする。
● 	対人関係の特徴
	一緒にいて楽しい。自惚れ屋でお調子もの。話の展開が速い。規則や慣習にとらわれないので、周りと衝突することもある。
    単調で長い話を苦手とするため、ポイントを捕らえた会話を好む。否定的な言葉や、強引な意見を苦手とし、
    逆に肯定的な言葉や信頼されていることが伝わってくるようなメッセージを受け取ることを望むタイプである。
● 	関わる時の注意点
	やり方を押し付けないこと。仕事を依頼するときは、ある程度任せる。問題の最重要点に意識を向かわせる。問題は理論的に指摘する。
    否定的なアプローチはしない。制限されずに自由に語りたいと思っているため、質問はなるべく間口を広くしておくことが重要。
    ただし、プライオリティが失われてしまいがちなので、この点には注意すること。承認は言葉を選ばず、肯定的なメッセージを伝えることが大切。
    リクエストや提案は、プロモーターの能力を評価しながら行うのが理想的。
● 	あなたがプロモーターなら・・・
・ 	対コントローラー
	雰囲気やムードで押しても乗ってこない。ムードは犠牲にしても、単刀直入に結論を話し、コントローラーの意見を率直に聞くようにする
    というスタンスで臨めば、信頼を得ることができる。
・ 	対アナライザー
	プロモーターの表現は抽象的になりやすいため、アナライザーには特に意識して具体的な表現を使って話すように心がけること。
    目的や情報をしっかりと与えれば、強力なパートナーになるはず。
・ 	対プロモーター
	新しいこと、楽しいことが大好きなタイプ同士が顔をあわせると、互いのアイデアが刺激になって発想がどんどん広がる。
    しかし計画性や具体性に書けることが多いため、定期的にフォローすることが重要になる。
・ 	対サポーター
	プロモーターはサポーターの前では安心して振舞えるため、つい相手に対しての気配りをおろそかにしてしまう。
    適度な声かけや、承認を大切にし、必要ならば時間をさいてじっくりと話すことが重要。
◆コントローラー
● 	特徴
	行動的、決断力あり、支配的、人間関係より仕事優先、起業家タイプ。
● 	対人関係の特徴
	やさしい感情を表すのは苦手。自分以外の人間は弱く、だまされやすい存在と思っている。
    自分の弱さを見せないようにするために相手を責める傾向がある。
● 	関わる時の注意点
	速いスピードで挑む。目標に焦点を当てる。相手をコントロールしない。率直に話す。外側の攻撃性に惑わされない。
◆アナライザー
● 	特徴
	行動は慎重、計画するのが好き、客観的、冷静、粘り強い、人や物でなく知識に執着する、理解力や洞察力が高い。
● 	対人関係の特徴
	頑固、まじめと言われる。傍観者に徹する。孤立しても苦にはならない。対人関係も慎重。
● 	関わる時の注意点
	彼らのペースを尊重する。表情や態度だけで判断しない。指示は理論的に説明する。大きな変化を好まないことを留意する。
◆サポーター
● 	特徴
	温かく穏やか、人の援助を好む、決断に時間がかかる、直観力がある、感情に基づいて判断する。
● 	対人関係の特徴
	他者の気持ちに敏感。親密な関係を築く。期待に応えるように行動する。人の拒絶を過度に避ける。ノーと言えない。
● 	関わる時の注意点
	時にはノーと断ることを提案する。話している言葉以外の情報に注意を向ける。やっていることを認める。提案、要求をさせる。