J2EE勉強会での「私が欲しいPresentation Framework」

id:yuki_neko_nyanさんのプレゼン「私が欲しいPresentation Framework」で
エラーが出たらエラーメッセージだけではなく、
その場で修正、デプロイ、同じパラメータで再実行ってすごくいいと
思う。 考えてみたらそんなのないもんなぁ〜。
これは是非実現したいね。


あと、確かデプロイ時に設定ファイルをHTMLでどんな設定になっているか
を見たいって要件があったと思うのですが、
それってそれ用のAOP用意しておいてログ出力モジュールを応用して
簡単にできそうな予感。


でも、そもそも設定ファイルが見やすければそれでいいような気もするし、
どうなんだろうか・・


最後に私が言ってた本当の理想論で、
開発者 → IDE → システム
IDEをあきらめるんじゃなくて個々で最適化したら本当は
一番いいのができるんじゃないかという夢やっぱり無理なんかな。
今まで痛い目見てますしね。
でも、それってIDE側の立場で本当に頑張ったことあるのかなってふと思いまして、こんなこと言ってても私はなにもできないへたれですけどね。