Shibuya.JS Technical Talk#2行ってきた

前回のShibuya.JSは参加できなかったので、楽しみにしてました。


いやはや、とってもマニアックっすjavascriptスゴス
いろいろあったけど、興味が沸いたのはcometとlivedoorリーダーのリードキャッシュ機構


cometは画面開いた時点でAjaxアクセスしてサーバ側でsleepさせて
コネクションを貼りっぱなし状態を維持する感じかな?
サーバ側のイベント駆動で画面に返すとか発想がすごいし、
レスポンスがいい! ちょっとやってみないとな。


livedoorリーダーの方は次に読むと予測されるリードをAjaxで先読みしておいて
結果をjavascriptにキャッシュしているらしい。
これもいいアイデアだなぁ。


業務アプリにもなにかしらいい感じで使えそうな感じ。