「【プロダクト名】、それはxxなあなたのためのプロダクト」

このテンプレすげ〜、しびれた。 さすが羽生さん。

「【プロダクト名】、それはxxなあなたのためのプロダクト」という風にテンプレを置いて、プロダクト名はさくっと入りますよね、んでxxのところをドキュメントなりサンプルなりを見ながら考えてみて、「あ、なるほど!」と感じられれば筋の良いプロダクト。何か色々とメリットを語ってるんだけど、「えー、xxだっていうんだったら、この機能は矛盾してるじゃん」とか感じるようなら、先行きは危ない。


でスタロジの場合は。

「スタロジ、それは低予算で高機能な業務システムを実現したいあなたのための会社です」みたいになる。で、そうすると、「低予算って具体的にいくらですか?」「高機能ってのは具体的にどういうものですか?」ってことになって、その問いに対する解答をそろえていくことが戦略になるわけです。


あとで書く。
「プラスビジョン、それは・・・・を実現したいあなたのための会社です」