スーツスタイルの靴は紐靴が原則

日本人は面倒だからと言って紐靴を買わない傾向にあるらしい。 確かに私も紐靴では無い靴を3足持ってる。無意識に楽なベルトを購入しているように思う。しかし、靴を好きになり本を読んでみるとそれは大変愚かなことだと分かる。反省、、。 スーツスタイルに機能性を求めるなどして選択するのは全て誤りである。当たり前だが、紐靴を面倒だからと言って脱ぐ時に紐をほどかないのは絶対に許されない。そんな事をするのは日本人が多いらしい。


表題の通りスーツスタイルには紐靴が大原則とのこと。 また形はストレートチップ、ウィニングチップが良い。 紐なし靴はローファーと呼ぶがローファー(loafer)とは、聞こえはいいが「怠け者」の意味であるということ。


今後はスーツスタイルには紐靴を選ぶようにしよう。


余談だが紐なし靴にモンクがあるモンクは修道僧の意味であるため若干許容されるとのこと。お気に入りのダブルモンクはセーフという訳だ。良かった。


お気に入りのダブルモンク