太田光の総理大臣のTVみて知った言葉。自助、公助、共助

あの番組私好きなんですよね。
「75才以上の人はあらゆるものを無料にする法案」みたいなのがあって
なんでも国にやってもらう考えはダメですよ。みたいな下りで出てきた言葉。 勉強になりました。

【自助】自分の責任で、自分自身が行うこと。
【共助】自分だけでは解決や行うことが困難なことについて、周囲や地域が協力して行うこと。
【公助】個人や周囲、地域あるいは民間の力では解決できないことについて、公共(公的機関)が行うこと。

 
この法案自体は反対派だったんですが、「リスペクト、老人を尊敬する」という意味で今までありがとうという感じで無料もいいよなと思いました。反対の理由は公助でやるってことは一旦お金を国に預けるってことなんですよね。それがみんな嫌なんですよね。信用ならなくてね。あとは、老後も考えて若いうちに人生設計するように考えておかなければいけないという意識を持つのは大切だと思う。