iPhoneが故障して、新品と交換してもらった。

昨日、iPhoneを新品と交換してもらいました。交換はソフトバンクショップかappleStoreでできます。交換して貰う前にappleサポートに電話して故障内容を口頭で説明すると復元を試して下さいとなります。自宅で復元を試しても故障内容は変わらず、その旨をまたappleサポートに電話すると交換してもらう準備は完了です。ソフトバンクショップで私は交換して貰いました。即日交換で20分くらいで交換できました。交換直後は当たり前ですが、初期化状態です。家に帰ってバックアップから復元します。itunesが起動したら新しいiPhoneとして一旦登録します。それからiPhoneOSのバージョンが古いのでバックアップから戻せませんとエラーが出ますのでアップデートします。その後に再度復元ボタンを押してバックアップから復元できました。復元すると思ったよりほとんど故障前の状態に戻りました。かなり優秀な復元です。メール設定なども残っていました。一部のアプリを除きitemshelfなどは入力内容がもとに戻ってました。ただ、メールのパスワードは未入力状態になってます。メールのパスワードを入れたらアイコンの位置などを調整して終了です。新品と交換はあんまり大変な作業ではないですね。
そういえば、メールで以前受信していた内容は消えてました。