Eclipseの使い方

[http://d.hatena.ne.jp/Yamashiro0217/20090616/1245121197:title=
Eclipse Java プログラマーに捧げる Eclispe 徹底活用術完全版〜Eclipseに空気を読ませて楽する術〜]を読んだ感想。

はじめに

本当にありがとう。これはすごいわかりやすくて実用的。

Ctrl+3を知らなかった。

Package Exploerer View に移動するのに、Ctrl+3 を利用しよう。Ctrl+3は、View や、Menu などに Quick Access するためのアクションへのキーバインドである。

(日本語化してるとちょっと使いにくい)

地味にこの設定もいい。

[Java]-[Editor]-[typing] で Automatically insert at correct position の Semicolons, Braces にチェック
どこで「;」と「{」と「}」押しても行末にいれてくれる

エラーのある位置まで飛びたい[Ctrl+<]

久しぶりにEclipse使ってこれのキーなんだったっけと思ってた。よかった。

エラーのある位置まで飛びたい。エラーのある位置まで飛ぶには、[Ctrl+,]または[Ctrl+.]を使う([Ctrl+<],[Ctrl+>]と表記したほうがいいのかも。だけどShiftは押さない)。

必須なショートカットまとめ

  • [Ctrl + 1]
  • [Ctrl + 3]
  • [Alt + ←],[Alt + →]
  • [Ctrl + J],[Ctrl + K]
  • [Ctrl + Shift + T]
  • [Ctrl + M]
  • [Ctrl + S]
  • [Ctrl + Shift + G]
  • [Ctrl + Shift + O]

[Ctrl + 3]が追加されました。
[Ctrl + Shift + T]がかなり便利だと思ってたけど[Ctrl + 3]が代わりになりそうだ。