Chrome拡張ATND NotifyでGoogleカレンダーに参加予定イベントを追加する機能を入れた話。または、ATNDの予定をiPhoneのカレンダーに入れる方法

ATND Notifyってこれです。

機能追加の話


という事だったので



しますた。


という訳でGoogleカレンダーに追加したい人はATND Notifyをインストールしてください。インストールはここから

インストールするとイベントカレンダーにこんなボタンが追加されてます。クリックすると参加予定のATNDイベントがGoogleカレンダーに取り込まれます。

実装の話

この機能って実はボタンを一個付けただけなんです。ATND APIはiCalendar形式で出力するAPIがあるので、下記のようなURLを用意してそれをGoogleカレンダーに追加させるだけなんですね。

http://api.atnd.org/events/?user_id=6485&count=1000&format=ics


Googleカレンダーに追加する方法はここを見ればわかります

ATNDの予定をiPhoneのカレンダーに入れる方法

それから、iPhoneでもATND予定を見たいなって人はこのATND APIを使って簡単に設定できます。





サーバには下記の値を入れてください。user_idは自分のIDに変えてください。

http://api.atnd.org/events/?user_id=6485&count=1000&format=ics

user_idはATNDのユーザページのURLから


ここまでで設定終わりです。あとは、カレンダーを見ると下記のようになってます。



開催場所の情報とかものってますね。