2007-12-17から1日間の記事一覧

上司が外出するとき

上司が外出するとき (間違い) (無言) 上司が外出するとき (正解) 「行ってらっしゃい」 これは、さすがに出来ないとまずいよね。 上記にプラスして、次のように言えると大人 「行ってらっしゃい、どうぞお気をつけて」 上司が外出から戻ったとき (正…

外出から戻ったとき(予定した時間通りに戻ったとき)

予定した時間通りに戻ったとき (間違い) 「ただいま戻りました」 予定した時間通りに戻ったとき (正解) 正しくは、 「ただいま戻ってまいりました。」 「戻ってまいりました。」とは言えてなかった。 「まいります。」と「まいりました。」をマスターせ…

外出するとき(取引先に出かけるとき上司に対して)

取引先に出かけるとき上司に対して (間違い) 「じゃあ、ちょっと行ってきます。」 取引先に出かけるとき上司に対して (正解) 正しくは、 「では、○○社に行ってまいります。 帰社は18時の予定です。」 「行ってまいります。」とは言えてなかった。 あと…

打ち合わせ(懸案事項について確認するとき)

打ち合わせで、懸案事項について確認するとき (間違い) この敬語知らなかったんです。 私は、 「この前の資料をみてくれましたか?」 「この前の資料を確認して頂けましたか?」 という 言い方をしてしまっていた。 打ち合わせで、懸案事項について確認す…