2007-12-21から1日間の記事一覧

忘年会などに使用する敬語(会計時に支払いを持つと言われた時)

会計時に支払いを持つと言われた時 (間違い) 「そんな、まずいですよ。いいですから。いいですから。」 会計時に支払いを持つと言われた時 (正解) 「ありがとうございます。それでは、お言葉に甘えさせていただきます。」 ごちそうになってもかまわない…

忘年会などに使用する敬語(招待されたときの帰りの挨拶)

招待されたときの帰りの挨拶 (間違い) 「今日はどうもすみませんでした。おいしかったです。」 招待されたときの帰りの挨拶 (正解) 「本日はお気遣い頂きましてありがとうございました。」 丁寧な言葉ってかっこいいね。

忘年会などに使用する敬語(お酒が飲めない人、または飲めない状況の時の断り方)

私はお酒が飲めない人です。 この断り方って相手によって難しい時があるんですよね。 丁寧に断る方法を覚えないとね。ってことで お酒が飲めない人、または飲めない状況の時の断り方 (間違い) 「ちょっと、私飲めないんですよ。」 「お酒が苦手で。。だめ…

忘年会などに使用する敬語(飲み物の希望をたずねるとき)

忘年会の時期ですね。ってことで[忘年会などに使用する敬語]のお勉強です。 飲み物の希望をたずねるとき (間違い) 「何が飲みたいですか?」 「何にします?」 という 言い方をしてしまっていた。 飲み物の希望をたずねるとき (正解) 正しくは、 「お飲…

動画で解説]和田卓人の“テスト駆動開発”講座

TDDの連載してたんだ。 http://gihyo.jp/dev/serial/01/tdd

Excelの「セル内改行」をまとめて取り除く方法

知らなんだ。 Excelでセル内改行をするには[Alt]+[Enter]。では、このセル内改行をまとめて取り除くには[Ctrl]+[J]を使おう。さらにこの[Ctrl]+[J]には便利な利用方法もあるのだ。 Excelで他に意外と知られてなくて便利なのが、[Ctrl]+[+…