お客様に優しい画面作りって

id:habuakihiroさんのマニュアル要らずの画面を目指すって日記で

うんうん。お客様主体でなければいけないんだよなぁ・・ってつくづく思った。

例えば単に「商品コード」ではなくて、「変更したい商品の商品コードを入力してください」みたいな感じの文言に変えていってます。

どうしてもプログラムの効率化・標準化ベースでの説明だったりしてるところあるよなぁ・・。
お客様の気持ちになって初めは作成しているにもかかわらず、
結局は作り手のきれいなコードを重視していたりする。

業務フローの上でロールやイベントが違う場合は別の画面にしています

そうそう。 これってかなり現実的な解で正しいと思う。
作り手として画面数が増えるとか問題はあるものの作りやすいのと
他の機能に影響が出ないのはとってもいい。

あと、お客様から見た場合は同じ機能だから同一画面でやってます。
って全然話あわないんですよね。

例えば同じ画面で同じ機能であったとしても業務フロー上
使う人が違ったりすれば、それは別画面・別メニューの方がよかったりする。
それに画面って変更が多い場所なんだからあんまり共通化するよりは柔軟にして
他に影響が出ないことの方が重要だなぁっと



また適当なメモ程度の日記を書いてしまった・・