Re:keyはprimary keyか

ここで、keyは見よう見まねの@PrimaryKeyであり、このmodelの、設計上のキーはuser_idなのです。UserInfoで表現したい情報はuser_idでユニークであり、主キーのつもりなんですね。そして、user_idにひも付いたデータがぶら下がっているのです。

を読んでコメントに書こうかと思ったのですが、ちょっと長くなりそうだった(でも書いたら短かった)のでトラバにしました。
よくわかってないかもしれませんがEntityGroupではだめなのでしょうか?
なんらかの理由でEntityGroupにしたくなくてDiaryに関連を持たせたければUserInfoのKeyをDiaryのプロパティにStringで持てばいいと思います。


ちょっと細かいことを言うとPKとUniqueKeyは異なると思っています。ここではDB的な意味というよりIDとCDは違うということで説明した方がわかりやすいかもしれません。例えばユーザIDは意味がわからなくてもいいのでその人は唯一無二の存在ということを示します。それに対してCDはそれに業務的に対して意味をつけたものだと言うのが私の理解です。IDは意味不明な値だけどCDはその人の入社年月日が組み込まれているとかそういうのですね。


一応伝えておくとUniqueKeyはnullを許容してPKはnot nullです。その人は存在するけどまだコードは決まっていないという風に言えるかな?