appengine ja night #7に行ってきた。 #appengine #ajn7

今回は@shin1ogawaさんの尽くしの一日。shin1ogawa ja nightが開催されました。shin1ogawaさんは恐らく日本で一番appengine/javaに詳しいと思われる人です。そんな人のライブコーディングが見れるとあって楽しい一日でした。


また、@kazunori_279さんがUstを録画して公開してくれています。id:kazunori_279さんは今回のust撮影のために機材の調達や編集ソフト購入、ustのリハーサルなど、もろもろ準備をして下さいました。おかげでみんな動画が見れます。本当に感謝!!それと新しい試みとして京都会場とのサテライトが行われました。

おしながき

appengineアプリケーションの自動テスト -最新java sdk版-

誰もが印象に残ったであろうeclipse操作の早さ。ショートカットの質問が出るほどに操作が早かったです。そんな操作をshin1ogawaさんはsitesに残してます。これも必見です。


App Engineのテストはslim3のAppEngineTesterを使用すれば簡単にテストができるとのことでした。また、AppEngineTesterはslim3に依存していないのでslim3ではないプロジェクトでも使用できるとのことでした。あと、slim3のAppEngineTesterはローカルだけでなくプロダクション環境でもテストができるようになっているようです。

appengine QA大会

ランキング問題を解決するためにskip list, skip graphを用いた案へ発展しています。次回のajn8では@kibayosさん、@koherさんにskip list, skip graphの解説を頂けることが決定したようです。これは楽しみだ!!